担々麺にびっくり

2月14日水曜日。
今日は午前中、お客様と打ち合わせでした。午後も少し作業が残ったので、お昼は近くのラーメンやさん。「てんか」というお店なのですが、ここのラーメンはボリューム満点。
今日は、ここのお店の担々麺にしました。この担々麺が凄かった。もちろんうまい!最初は油ソバっぽいつけ麺といった感じの麺の上に辛味の挽肉、さらに山盛りの野菜と分厚いチャーシューが1枚、その上に唐辛子がたっぷりとかかった状態で出てきます。まずは、この状態で半分ほどいただきます。見るからに辛そうなのですが、食べてみると以外にも辛くありません。
この状態で半分ほど食べたら、スープをかけてもらうのですが、ここでびっくり。スープを足してから、焼いた石を一緒に入れて、その上に最初に入っていたチャーシューをのせます。ラーメン鉢の中で焼いた石がぐつぐつ、じゅーじゅーしています。後半はこれで頂くのですが、食べてさらに驚き。
なんとまあ、辛いこと辛いこと。スープと焼いた石以外に何も足していないのですのですが、スープが入ると辛味が増すのは何故だろう。
今日は1回で2度おいしく、しかもおなかも満足なお昼でした。

夜は、プールに行ってスイム練習しました。
今日は、ビート板を使った練習500m、ビート板なしで500m、合計1000m、もちろん休み休みですが、頑張って泳ぐことができました!結構疲れた~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

坦々麺、大好きです!
2段階で食べるなんて手が込んでますね。
石が入るってことは、器はかなり大きいんですか?
次回は写真をお願いします~。

宮川 健 さんのコメント...

みみ様
辛い系、こってり系で盛りもgood!でした。けど器は普通の大きさでしたよ。

スープを入れる前は、担々麺というよりも、かなりこってり系のつけ麺という感じでした。
石はこぶし大より一回り小さいサイズですが、キンキンに焼いてあるので、丼にどぼんと入れると、一瞬で作りたての熱さ!が復活します。この瞬間、味も担々麺に変身!
正直、驚きました。

今度写真撮ってきますね。