クッションなしゴーグルを試す


スイムゴーグルが曇りがちになってきたので、新しいゴーグルを買うことにしました。
僕は普段は眼鏡なので度付きゴーグルじゃないとよく見えません。一方、度付きゴーグルだと非常に選択肢が少ないのが難。クリアに近いものが欲しかったのですが、店員さんに聞いたところ、度付きで小さいタイプだと黒かミラーしか作られていないそうです。
今まではミラータイプを使っていたのですが、少しでも明るいものが欲しかったので色は黒にしました。

クッション無しとクッションありの2種類があるのですが、今回はクッション無しタイプを購入し、本日のマスターズで早速使ってみました。

クッション無しタイプの印象ですが、水が入ってくるかなと思いきや、全くなし。吸盤みたいにぴたっと顔に吸い付く感じです。最初はちょっと痛い感じでしたが、直ぐに気にならなくなりました。色も今まで使っていたゴーグルより多少明るいので見やすくなりました。クッション無しもいい感じです。
レンズが曇らなくなって快適になったのですが、マスターズの方はきつかった。
僕のクラスは、200m、SKPS、キックスイム×4(IMの順)、100m×6・・・?の計1700mでした。マスターズのあとは30分ぐらいフォームの自主練をやって今日はおしまい。来月からはフォーム練習を中心にするそうなので、距離は少なくなるそうです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クッション無しゴーグルっていいですね。
レース仕様ゴーグルは、もちろんクッション無しです!!

ただ難点は、練習で・・・1時間以上つけてると目の周囲に痛みが出てきますのでご注意を~。

宮川 健 さんのコメント...

coppiさま
調整が大変な感じがします。
クッション付きだとあまり気にしてなかった目の幅パーツやゴムの強さが微妙。合っていないと相当不快ですね。
けど、ぴたっと合うと、クッションつきのゴワゴワっとした感じがなくてゴーグルしてることを忘れる感じがします。軽いというのもあるのかな?

匿名 さんのコメント...

うわぁ。
クッションなしかー!
ついに宮さまに抜かれたぁあああ

p.s.
オバマTシャツ、ありがとうざいました!
わが家では、このところ、イエス・ウィーキャン! が流行語(合言葉)なので、ひじょうにタイムリーでした。
娘か妻に奪われそうです。
イエス・ウィーキャン!

宮川 健 さんのコメント...

ぴえるさま
クッションなし、いい感じですよ。

おばまさんの方は、出身地元だし、どこでも売っているだろう、と思っていましたが、まったく見かけません。何件かまわって店員さんに聞いても「知らない」とのこと。うけ狙いもあったのですが真剣な買い物となりました!イエス・ウィーキャン!