今日はプール

今日は、仕事の帰りにプールに行ってきました。
2月から週1~2回ほどプールに通いはじめていますが、なんとなく水には慣れてきた感じがします。
しかし、「泳ぎ」という点では、実にへんてこで、どうにもばらばらな感じ。

キャッチアップクロールの完成を目指しているのですが、手足の動きを意識すると、なんとも息継ぎがおかしくなる。
逆に息継ぎを意識して、伸ばした腕が沈まないようして腕に耳を乗せるような感じで斜め後方を見るようなタイミングで一息・・・、な~んてやってると、今度は、キックがおかしい・・。
そもそも、ちゃんと水をかけているのだろうか?腕はぶんぶん回しているだけのようだし・・。
どうにもうまくないのです。

そこで、今回は足に挟むブイを使ってみることにしました。
このブイがなんかいい感じなのである!
ブイを足にはさんでいるので、足が沈まないし、無駄な動きができない。
水中での水平姿勢ってこんなに前傾な感じなんだ、など目からうろこ。
また、足があまり動かせないので、手で水をかくときの体の動きにあわせて足が動くという感じで、無意識にバタ足やっていたときには分からなかった、けるタイミングみたいなものもイメージできそうだ。

しばらくブイを使ってゆっくりと細かいところをチェックしながら練習しよう。

本当は初心者クラスに入ってしっかり教えてもらいたいのですが、僕は夜会員(もちろん会費の都合・・)。しかも夜遅い時間に開講しているクラスはバリバリ泳げる方のクラスがほとんど。

夜に初心者向けクラスを開講してくれないかなぁ・・。

今日はどれくらい泳いだか良く分かりませんが、1000mぐらいかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デビュー戦に向けて、着々と準備が進んでいますね!
頑張ってください。
私も頑張ります。

宮川 健 さんのコメント...

みみ様
ぷーるの方はどうにもうまくない感じ。
けど水面に水平というのがちょっと分かったかな。
宮古!!頑張ってください。
ただ、あまり追い込み過ぎて壊さないように気をつけてくださいね。