ワインの不思議

9月22日
この日は、仕事仲間に連れられて、ワインバーに行ってきました。



えぇぇ、これって白ワイン?というぐらい濃厚で重厚・・・。

次に赤ワイン。これがまたすごい。
ズドーンと重い。重厚です。

そして、さらに不思議体験。
白ワインを飲んだ時だったと思います。最初に注いでいただいたワイングラスとは別の形のワイングラスに同じワインを少し入れていただき、さあ、ちょっと飲んでみて下さい・・と。


何の事だかわからず、言われるがまま、口に含んでみます。

!?あれ、別のワイン?
なんでしょうか、いったいこの違いは?いったいどうして。全然味覚が違う。えぇぇ~。

最初についていただいたグラスはちょっと大きめのグラスで、これで飲んでください、と勧められたグラスはソムリエグラスと言われるものだそうです。
グラスが違うだけで全然味が違うんです。ソムリエグラスの方は、そのワインの特徴が強くでるように形状が工夫されているそうです。
グラスが違うだけで、まったく別モノとしか思えない味覚の違い。けど、まちがいなく同じワインです。

奥が深すぎる・・。というか、ワインってすごい。


驚きました。

0 件のコメント: