久留米ラーメン(沖商店、大砲ラーメン)

8月30日
最近、九州に出張することが多いこともあって、とんこつラーメンをよく食べます。

この日は、久留米で沖商店、大砲ラーメンの2軒をハシゴしてきました。


まずは、沖商店です。

















お昼前なのに、すごい混みようです。
メニューに焼飯があったのですが、今回はもう一軒いくつもりにしていたので、焼飯はぐっと我慢。
また、大盛にしようかと一瞬悩みましたが、シンプルに普通のラーメンを1杯注文しました。
このお店では、替え玉ではなく、普通か大盛が選べる方式でした。

 














ラーメン(380円)

麺は久留米特有の太めの麺、しっかりとしたトンコツスープが合います。スープはこってりしているかと思っていましたが、意外とあっさりして、これならトンコツが苦手な人にもいけるかもしれません。並んで納得のおいしさでした。


そして仕事を終えた夕方に2軒目の大砲ラーメンに向かいました。
















夕方の4時前という中途半端な時間に行ったので比較的空いていました。

ここのラーメンは、昔ラーメン(こってり系)と普通のラーメンが選べるそうです。
今回は、普通のラーメンを選びました。このお店も替え玉ではなく、大盛か普通か選ぶ方式でした。

















ラーメン(480円)

沖商店とは異なり、良い意味でトンコツを主張しているスープでした。
普通ラーメンの方は、メニューか何かに書いてあったと思うのですが、比較的万人向けにアレンジしているようで、食べ比べの意味では、昔ラーメンを選べばよかったかもしれません。
注文するときには気づきませんでした。

今度来る機会があったら昔ラーメンの方を注文してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: