スイム練習10月初回はバタフライから

10月からこれまで参加していたクラスの曜日と時間が変わってしまい、会社帰りに通えなくなってしまいましたが、一方でこれまで参加できなかったクラスに参加できることになりました。

初心者バタフライクラスがその1つです。もちろん挑戦することにしました。
バタフライってどうすんの?そもそもクロールだってちゃんと泳げてないし・・・。

しかし、そこは初心者クラス。
初日の今日はうねる練習です。バタフライに入る前の体の動かし方からはじめることになりました。
今回の練習は以下のとおりでした。

(1)うねる練習1
プールの底まで沈んで手でプールの底を押して浮上する。

-練習のポイント-
沈むときはしっかり頭を下げて、手先も下向きにする。
手を押した後は、しっかり顔を上げて浮上する。

(2)うねる練習2
プールの底までは沈まずうねる幅を少し狭くする。
頭を下げて手先も下げて沈み込んで、浮上するときは手先を上向きにして、その手先を見上げる感じで顔も上げる。

-練習のポイント-
頭と手先の動きに注意する。
手と頭は下にして沈み込み、手と頭を上に上げて浮上する感じ。
浮上するときは腕しっかり上向きにして、腕を上に上げて、胸から上半身前面を使って浮上する感覚をつかむ。

さて、やってみると、どうにも沈み込むことができません。どうすれば沈み込めるんだろう?次回は今日練習したうねりに足の動きを加えてバタフライの体の使い方を練習するそうです。

その後、勢いあまってマスターズクラスにも突撃・・。30分の短いクラスでしたが・・。

0 件のコメント: