10月スイム練習(その4)

土曜日は朝から用事がありましたが、夜はスイム練習です。

今日は、バタフライのキック2回に1回水中で水をかく、通称「バタヒラ」のおさらいをやったあと、片腕づつ腕の回転動作の練習をやりました。
本日のコーチの指導内容はこんな感じでした。
○腕の回し方
腕の回し方ですが、腕をまっすぐ伸ばして後ろから前に大きく回してできるだけ前方に親指から入水させる、水中では肘を曲げて水を捉えてしっかり水を後ろに押す、それだけです。けど難しいです。肘から抜くとクロールの腕の動作になってしまいます。バタフライでは腕の回転動作も利用して前に進むので、水中で水を押し切ったらそのまま腕を伸ばした状態で腕を大きく前に回します。
○キック
キックですが、バシッとキックを入れるというよりも、足をぐっとけり下ろす動作を入れる感じで、2回キックのうち、腕を回すときのキックはさほど意識しなくてもよいです。
キックを入れる際、後ろに曲げすぎないよう気をつけましょう。

まずはこの動作を片腕づつ練習しました。その後、右、左と交互に回転させる練習をやって本日は終了。もしかして、この練習って予言どおりの「欧州式2軸クロール」?

コーチ曰く、ほとんどクロールになってしまっているそうだ。

ゆっくりでいいので、しっかり腕を伸ばして回転させて、できるだけ遠くに入水させるようにしましょう。また、動作がクロールになってしまうなら、水中動作では無理して肘を曲げず、腕を伸ばしたままでかまいません。体のうねりも入れて泳げるよう練習していきましょう、というアドバイスをいただきました。

腕を回転させるとき、意識していないと肘からすっと腕を抜いてしまうし、そんな時は顔も横向き・・。はっきりいってクロールですな。いや~、こりゃめちゃくちゃ難しい。

バタフライ練習の後はマスタークラス。
今日も先輩女性スイマー軍団より先頭を命じられますが(笑)、バタ足であっさりぶち抜かれます。
ところで、マスタークラスは来月から背泳だそうだ・・。ん、まてよ。背泳なんてできないゾ。どうすんだ・・・。

0 件のコメント: