今はプール命!クロール呼吸編(その2)

石垣TAや宮古島TAに参戦した仲間の活躍に触発され、気がつけば月~木まで毎日プールに通ってます。
私が通っているジムは23時半までやっているので、仕事も落ち着いている今の時期に頑張って通って泳げるように練習しないとね。今頑張らないとTA本格参戦は更に一年遅れになってしまいます。
だから今は自転車よりもプール!

実は5月3日に仲間と参戦する耐久レースがあるので、本来バイク練に集中すべきところですが、みんなゴメン、今はプール命なのだ!

でもって、今週も3回目となったクロール基礎スクールに参加したのですが、内容は前回とほとんど同じメニューとなりました。まあ、駄目出しってところです。
全般的に動きが硬い!

・バタ足
力を入れすぎているので蹴っても蹴っても沈んでしまうとの指摘を頂きました。足全体で大きく水を蹴って進むイメージをつかむため、フィンを使った練習をやりました。
フィンってすごい!凄すぎて腕がついて行かず、おぼれそうになりました・・・。

・腕
腕の回転もかなり硬いし、体が開いていないですね。だから、水をかき終わった後、腕がそのまま止まって次の動きに移行しないし呼吸も入れられない、と指摘を頂きました。
腕をぐるっと回すとあるところから、それ以上後ろには回らなくなりますが、上体が開いていないので(ローリングが入っていない)その状態で腕が止まってしまう。それでも腕を回そうとするので、動きがカクカクした硬い感じになるし、横を向いていないので顔だけで呼吸しようとして顔があがってしまい沈む。

ふむふむ、なるほどなぁ。まさにご指摘のとおりだなぁ。けど、うまくできないんだなぁ。

しっかりと前回までの基礎を練習して、体の使い方をマスターしましょう!とのことでした。
次回はいよいよ腕の使い方だそうです。前回も次回は腕の使い方って言われたなぁ。
なんだか次回も同じ練習になりそう・・

雑談
夏までに1.5キロ泳げるようになりたいな~、どっすかねぇ?

(コーチ)わはは!練習次第ですね。まずはプールできっちり100m泳げるようになりましょう!
今は泳げば泳いだだけ上達するので、「ゆっくり大きく」を忘れないようにして沢山泳いで下さい!
そのためには次回もちゃんと来ますよね!

やっぱ厳しいか。やはりそう簡単ではない。当たり前だよね。
けど来年あたり仲間と感動を分かち合いたいのだ!

さあ、今日は金曜日。
富山出張ですが、夜には戻って会社の仕事仲間と夜にドンと打ち上げやって、そのままゴールデンウイークに突入です!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごい!! 毎日泳いでるんですね。
宮様は体力あるので、継続すれば100mはすぐに泳げますよ。
◆先ずは浮きの姿勢(特に下半身が下がらないように・・・下半身下がると全部抵抗に)
◆力みをとること
◆大きくゆったり泳ぐことですよ。
頑張って~~!!
あっ!、3日よろしくお願いします。(いつものテントなども・・・)

宮川 健 さんのコメント...

coppi様
そ~なんです。
下半身が沈んじゃうんですよ。
本当に難しい・・・。

最近は時間があったらプールに行っているので、ちゃりは練習不足だなぁ。
今日、山中湖までロングで走ってきたけど、きつかった~。帰りは痙攣ぎみでした。
3日は道具のほうは任せて!
走りのほうはよろしくです~。