仕事の合い間に

今日は松本出張です。電車の中で仕事をしながら、息抜きに原稿を書いてます。
昨日の暖かさとは一変して、今日は久々に冬型の天気のようですね。こちらは太陽は顔を出ているのですが、風が少し強いです。その風にのって北アルプスあたりからやってきたのでしょうか、市内では、はらはらと雪が舞っています。

タクシーの運転手さんの話では、市内で雪が舞ったのは久しぶりとのことらしい。今年は、1月に一度雪が降っただけで、それ以降まったく降っていないし、寒くもないとのことでした。例年この時期は、寒くて土も凍っちゃってね、畑のネギを抜くのも大変なんだが、今年は全然凍っていないので直ぐ抜ける、とのことでした。
車窓に見える八ヶ岳を眺めても、例年の印象に比べて雪が少ない気がします。

地球規模の環境変化なのでしょうか?
地球環境の変化は、学生の頃から指摘されていましたが、そのころはまだ「傾向がある」という見解だったように記憶しています。つい十数年前のことです。が、しかし最近はあからさまですね。ここまではっきり体感できるようになると、子供たちの世代にはどうなってしまうのか、いまできることは何か、改めて考えさせられます。

でも、いまできることといえば・・・。このところ忙しく、おまけに風邪も引いてしまい練習ができていないので、少し体を動かしたい、ということ。今日は出張で直帰できそうなので、プールに行きたいところですが、」残念ながら改修工事のため、来週まで休館・・・。

さあ、仕事に戻ろう・・。

0 件のコメント: