苦手の克服

今年は、春までの目標として僕が最も苦手な3つに絞ってスイムの練習をやることに決め、早速月曜日にいつも通っているジムへ泳ぎに行ってきました。

・左側呼吸:苦手な左側でも普通に呼吸できるようになる。
・キック:1分30秒サークルで楽に回れるようになる。
・ゆっくりと長い時間泳ぐ:30分~1時間泳ぎ続ける。

この日は以下のようなメニューでトータル2000mぐらい泳ぎました。
苦手種目を入れているせいなのか、練習不足か、翌日、太もも、肩周りが微妙に筋肉痛になっていました。しばらくはこんなメニューでこそ練に励もうと思います。

・アップ
・SKPS×2
・Kick(100m)×4
・Pull(50m)×10(左右交互に呼吸)
・Swim(200m)×2
・ダウン

この春で水泳を始めてちょうど2年になりますが、春までにオリンピックディスタンスの大会に単独で参加できるぐらいの泳力をなんとか身につけたいものです。そんなに甘くはないと思いますが、日々こつこつ頑張っていこう。

0 件のコメント: