東京体育館でひと泳ぎ

日曜日の午前中、久々に東京体育館に行って来ました。
休日出勤だったので、出勤前にひと泳ぎです。

東京体育館の長水路は、レベル別に低速、中速、高速と分かれていて、僕はこれまでずっと低速レーンで泳いでいました。
今回もいつものとおり低速コースで泳いでいたのですが、今回ばかりは、どうにも前につかえてしまいます。ときおり、隣の中速レーンで泳いでいる人と併走(泳?)することになるので、試しにスピードチェックしてみると、やはり中級レーンは微妙に早い・・・。やっぱ低速か・・と思うも、今回はあまりに詰まってしまって練習にならないので、中速レーンで試しに泳いでみました。
泳いでみると、ちょっと油断していると渋滞の頭になりますが、全然ダメという訳ではなさそうです。そこで、今日は思い切って中速レーンで頑張ってみました。

さて、中速レーンでは、自分が前に追いつくということは全くないので、自分の泳ぎのペースをキープしつつ入水や体の姿勢などを意識しながら泳ぐことができて良い。しかし、油断していると直ぐに後ろの人に追いつかれてしまいます。ただ、そんなにスピード差がある訳ではなさそうで、ちょっと頑張れば、中速レーン全体のペースを大きく乱すことなく泳げそう。
スピードばっかり意識してしまって泳ぎがめちゃめちゃになるかな?と思いきや、ある程度動作を意識しながら泳げて、しかも同時にスピードも意識していないと渋滞を作ってしまう、というこの微妙な緊張感が結構良くて、少々きつかったものの、かえって集中して泳ぐことができました。

久々の東京体育館でしたが、思いがけず中速レーンデビューを果たすことができました。

0 件のコメント: