この秋、ランを始めました

左足の調子が悪く、かれこれ1年以上走っていなかったラン。
足裏の痛みも殆ど出なくなったので、そろそろ復活させようかな、と思っていました。
そして、土曜日の朝、ローラーで1時間半ほど汗をかいた後、そのままゆっくりジョギングすることにしました。
1年以上走っていなかったので、2、3キロぐらいでやめよう、と思っていましたが結局約8.5キロの距離を1時間弱、キロ6~7分ぐらいでゆっくり走りました。1年も走っていなかったので、さすがに後半は太股あたりが疲労で重くなりましたが、幸い足裏の痛みは出ず、気持ちよく汗を流せました。
夜は、マスターズの練習に参加してきました。
終了後はコーチと雑談。
短距離種目のタイムアップを目的としないのであれば、同じ距離なら短い距離で本数こなすより長い距離を泳いだ方が泳力アップにはよいそうで、例えば400mなら、50m×8よりも400m×1とか200m×2の方がよいとのこと。
ほ~、なるほどね。
じゃあ試しにやってみます?という軽いノリに乗ったのは3名。
ジムのプール営業終了まであと10分だったこともあって200m×2本で締めることになりました。
3人で泳ぐことになり、しかもコーチがチェックしているので途中でやめることもできません。マスターズの練習が終わった後だったので、結構きつくて、一人なら絶対くじけるところでしたが、最後まで頑張りました。
コーチ曰く、今回は時間がなかったので400mしか泳げませんでしたが、皆さん400m泳げてるから多分1000~1500位は大丈夫ですねとのこと。今日のメニューを2セットやれば800mいっちゃうんだからできるでしょう、3セットで1200・・・、だから楽勝~ね。とのことで、次回からはメニュー考えますよ、となんだか嬉しそうなコーチ。
マスターズより厳しそうなアフターマスターズが定例化しそうな予感。

さて、気が付けば一応1日で3種目制覇ですが、翌日は腕周り(特に肩周辺)から太股まで、全身が筋肉痛になってしまいました。

0 件のコメント: