なめんなよ、伏浮き

月刊Swimの11月号で「伸びる」を特集しているよ、とぴえるさんからアドバイスをいただきました。
早速購入し、特集記事で書いてあった水中から伏浮きを試しにやってみた。さて、その結果は・・・。

水中からから浮上するまでは良いのですが、浮上した後は、スピードが落ちてくるとともに腰から下がだんだん沈んでしまい、腰から足を高い位置に保った姿勢で静止した状態を保つすることができない。
こりゃあかん、今度は伏浮き単独で試してみる。
むむむ、やっぱりじわっと足が沈んでくる・・・。相当に重心の位置、バランスが悪いのでしょう。なめんなよ、伏浮き・・・。
伏浮きがびしっと決まらない、つまりはストリームラインの姿勢が取れないということか。
すぐ疲れる、遅い、というのも納得!スピード、距離なんて到底望めないですね。しっかり姿勢を保つことの重要性をいまさらではあるが再認識しました。

明日から下期のスタート。10月は「伏浮き」、びしっと決めたるで~。

0 件のコメント: