厚木基地のF/A-18(RED DEVILS)を見に行く

4月30日 厚木基地19エンド側

少し前、厚木基地にF/A-18が飛来中との情報を得たので、もう帰っちゃったかな、と思いながら厚木基地19エンド側に朝から張り込みしてきました。
19エンド側、定番スポットになっている、ふれあいの森草柳広場、に到着、どうやらまだいるようです!!
とはいうものの、午前中は単調でした。

お昼過ぎ、にわかに騒がしくなってきました。私もエアバンドをチェックしていたのですが聞き逃したものの、どうやら横田アプローチにコンタクトがあったようです。
アプローチへのコンタクト後、やや時間が空いて、ひょっとしたら通過だけ?という空気がありました。
が、その後、オーバヘッドアプローチとコンタクトがあり、2機のF/A-18(F/A-18C、F/A-18D)が飛来、着陸してくれました!!

その後、単調な時間が過ぎていたのもつかの間、グランドを聞いていると、RED DEVILSがもう一度上がるようです!
無線を聞いていた方が、続々と基地沿い方向に脚立を持って移動します。

しばらくすると2機がWEST側からラインナップ!アフターバーナー入れて離陸していきました!!
それから2時間後、再びオーバヘッドアプローチで戻ってきてくれました。

横須賀母港の空母艦載機が岩国に移動してから厚木に飛来する米軍機がたいへん少なくなった(静かになった)こともあり、午前中いっぱい待機かな、ぐらいな感じで行ってみたのですが、久々に充実した日となりました。

0 件のコメント: