淀川ランとEH10


9月23日
昨日の夜からの雨も朝にはあがったので、久々に淀川ランしました。
雨あがりで気温も低くて、これまでの激暑地獄から一転、非常に涼しくて非常に快適でした。
このところ、あまり走れていなかったのですが、いつもの20キロコース、ダメージも少なかったので、今日は赤川鉄橋を渡って帰らずに、ちょっと淡路の方まで寄り道してマンモスを見てくることにしました。



淡路駅の近くの公園には、かつてマンモスと言われた機関車が静かに余生をおくっているということを知ってから、いつものゆっくりジョギングコースにも近いこともあって、いつか行ってみたい、と思っていました。
赤川鉄橋を渡らず、そのまま淡路方面に向かいます。
すると、こんな近くにアスリートカンパニーがあったのですね。


知りませんでした。今度、バイクの時にショップをのぞいてみようと思います。
アスリートカンパニーを過ぎると、出会いは直ぐにやってきました!


あぁ、マンモスだけにオリに入っていました。
せっかくオリに入っているのに状態があまり良くないのが残念・・。



昔、自分がまだ幼稚園か小学校低学年ごろでしょうか、ちょうど時期にすると昭和40年代中頃ですが、親から買ってもらった図鑑(違うかも・・)に、EH10が載っていて、当時の最強の機関車と書いてあったことを思い出します。
EF15などのデッキ付き機関車全盛の時代でしたからね。その後、EF60、65、66といった高出力機関車が出てきてからはあまり見ることもなくなっただけに、EH10は憧れの機関車でした。
たしか昭和53年か54年ぐらいだと思いますが、非常に画質が悪いですが、豊橋あたりで自動車運搬用貨車ク5000(多分)を曳いている雄姿を撮影できたのが最後でした。


クを曳いているのもなんかEH10らしいかな?
そんな子供の頃の思い出のあるEH10だけに、もう少しメンテしてほしいなぁ、と思います。
思わず昔話に一人ふけってしまった児童公園ではありますが、そのすぐ隣には、これもまた、うまそうな蕎麦屋さんがあるじゃないですか!


ひとっ走りしただけに、おなかも減っていました。
けど残念、今日はポカリ用に150円しか持ってない・・・。
非常に残念ですが、また今度にしましょう。
※参考
公園:東淡路南公園/普通の児童公園です。


0 件のコメント: