ラーメン紀行⑥(しもだ屋/ひろめ市場)

9月14日
高知のフードコート!といえば「いろめ市場」。
フードコートというよりも、地元に受け入れられ、愛され続けている屋台村といった方がふさわしい感じですし、もはや圧倒的な貫禄がありますね。
しかし、ひろめ市場にいって、ラーメンを食べる人は、地元の人ぐらいではないでしょうか。
実は、以前からひろめ市場のラーメンが非常に気になっていて、今回ひろめ市場のラーメンしもだ屋さんのラーメンを頂くことができました。



そもそも値段が気になっていました。なんと390円です!
今回はちょうどお昼にひろめ市場にいったので、ラーメンと焼飯のランチセットを注文しました。
5分ぐらいまってね~、と言われ、お店の前で待ちます。
待ちながら観察すると、観光客に交じって、地元のおばちゃんたちが、お昼から楽しそうにジョッキ片手に井戸端会議しているのも高知らしいです。

そして、でてきました!


お店の看板には、カツオと昆布でダシをとった和風スープとあります。そのスープは非常に透明感があるのも期待大!


なるほど、結構あっさりしています。しかし、麺とスープの一体感を保っています。
カツオと昆布ダシが非常によいバランスで効いているのでしょうか?
390円のラーメンスープとはとても思えません!うまいです。
焼飯の方も、パラパラ感が絶妙で、若干濃い口系なのも私の好きなタイプです。
いやいや、新たな発見でした。
これからは、昼にひろめ市場に行くなら、ラーメンかなぁ(もちろん夜にカツオのタタキを頂くのが前提ですが・・)。

0 件のコメント: