逆呼吸の効果?

年があけてから苦手側呼吸の克服を目指しているのですが、3ヶ月たった最近になって、ようやく感じがつかめてきたような?気がします。とはいっても、レベルは最近スイミングで25mクロール完泳できるクラスにステップアップしたばかりの6歳児の息子と同じレベルでありますが・・。
力まなければ苦手側呼吸で50mは泳げるようになった状態かな。まさに6歳児といい勝負です。

一方で、逆呼吸の効果かどうか分かりませんが、多少左右のバランスが良くなってきたのでしょうか、最近では以前ほど気合入れなくても(もちろん楽に回れるわけではありません)50mを52~55秒ぐらいのタイムで回れるようになってきました。
1月頃は50m1分5秒のサークルでは、ほぼ気合全開でもノンストップ、死ぬ思いだったのですが、おかげでこのところ、一瞬ですが呼吸を整える余裕ができました。

年度末の残業続きですが、時間の合間を縫ってこつこつ積み上げていこうと思います。

今日は東京マラソン、天気が心配ですね。風も相当に強そうだし。
参加される方は、くれぐれも事故、怪我のないようがんばってくださいね。

近くで仕事しながら応援しています。

0 件のコメント: