土曜日は久々プール

忙しかった1週間が終わり、土曜日はマスターズに参加しました。マスターズ終了後は自主練。当面は1500m30分を切るため自主練習です。
コーチにちょっと聞いてみたところ、長距離を泳ぐときには、「一定ペース」が重要なのだそうです。1500mで30分が切れない現状ではきついかもしれないけど、自主錬では、50m/1分のペースを刻んで距離を伸ばしていく練習をしましょう、とのことで、ジムの終了時間まであまり時間がないので、変則ピラミッドとなりました。
重要なのはペースで、目標ペースを設定して200m×5とか400m×2の長い距離でサークルを組んでもよいそうです。また、最初は無理かもしれないけど、疲れてくると入水ポイントが手前になって、泳ぎが小さくってしまうので、辛くなってきたら、「腕を前!」、「伸びる!」というポイントだけでよいので、特に気をつけて泳ぐようにしましょう、とのアドバイスあり。


100m×2
200m×1
300m×1
※いずれも50m/1分ペースで回るよう時計をチェック。

200mまではOKでしたが、300mでは、微妙に10秒遅れてしまいました。
たかだか10秒ぐらいの小さい遅れですが、この積み重ねが現状で30分を切れない原因なのでしょう。時間があればもう少し距離を伸ばしてタイムの遅れ具合を見たいのですが、まあここしばらくはあまり泳げないので、こんな感じで現状維持かな。

0 件のコメント: