フェルプスってすごい

NHK特集を見ました。
競泳の選手をほとんど知らないのですが、今回は世界最強スイマーを映像で徹底解剖する、ということでテレビの前で正座して見ました。

で、感想は凄いを通り越して「美しい!」の一言でした。しっかりDVDにも録画しました。
トップアスリートに共通しているのは、もちろん「強さ」なのだとは思いますが、それを支える繊細さがないと、100分の1秒を争う厳しい世界では戦えないんだな、つくづく感じました。
それから、あまりに当たり前なのですが、きわめて基本に忠実なことなのですね。

色々な映像の中で、僕がすげーと感じたのは、入水の繊細さです。
ガンガン泳いでいるにもかかわらず、しぶきが立たない究極の入水!
しかも水をとらえようとしているのか、抵抗を減らそうとしているのか、入水からキャッチまでの短い動作の中で、微妙に手のひらや指を動かしていたのが印象的です。

キックや体の使い方についてもすばらしい映像と解説がありました。すごく参考になります。
8キロのオモリをつけてキック練習ですか。すごすぎます。

キックは苦手。ぜんぜん進まないし、疲れるし・・・。
僕は一応、トライアスロン参戦を目標にしているので、当面はキックはあまり使わず、バイク、ランに残した泳ぎを目指します(←できないことに対する言い訳)。

今日の映像をしっかりイメージして、「明日から練習だぁ!」っていきたいところですが、三月一杯は「仕事だぁ!」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのDVD、宮さまの家に見に行きます。
よろしく〜。

宮川 健 さんのコメント...

ちっぴ~ろさま

ぜひぜひ!
おいでくださいませ!

そういえば、新型バイク!
それもダブル納車じゃないですか。やりますなぁ。