急行銀河ラストラン

小学生のころ、母の実家に遊びに行くときに初めて乗った寝台列車、一人旅もこれが初めてだったと記憶しています。
その当時はEF58+20系寝台で、しかもカッコイイ絵柄のついたマークはなく、だた「急行」って書いてあったと思います。
それが急行「銀河」でした。

初銀河より数年後でしょうか、昭和50年前半は、「いい日旅立ち」のヒットもあって鉄道ブームだったと記憶しています。
当時の子供たちはスーパーカーから鉄道に乗り換え、週末になると、友達を誘って朝早くから夜行列車や特急電車を見に行ったものでした。
僕も銀河に乗ったゾといって仲間に自慢していたのをぼんやりと記憶しています。

そんな思い出がある「銀河」ですが、ついに今日が最後なんですね。
一方で、「およげたいやきくん」がリバイバルしているそうな。

僕にとっては、ちょうど子供時代がリアルにラップするので、なんだか不思議な感じがします。

0 件のコメント: