ピラミッド

水曜日。今日は久々にプールに行ってきました。
このところ出張が続いているのでプールはアウェイが多かったのですが、今日は久々にホームでした。やっぱりホームがいい。

・アップ
・スイム50m×10
・キック50m×6
・スイム200m×1
・プル50m×10
・スイム200m×1
・ヘッドアップ50m×1
・ダウン

ざっとこんなメニュー。一応、タイムは設定しているのですが、まあ、ゆるゆると泳いで終了。
終わった後は、コーチとしばし雑談。

最低1500mはノンストップで泳げないと(しかも海・・)オリンピックディスタンスのトライアスロンの大会参加は難しい。
そんな話をしていたところ、ピラミッドという練習メニューを教えてもらいました。
泳力に応じてピークを設定し、ピークまで徐々に距離を増やしていき、また距離を短くして終了です。例えば、ピークを400mとすればこんな感じだそうです。

50m 100m 200m 300m 400m 300m 200m 100m 50m

増やす量はピーク距離、トータル距離や時間に応じて決めればよいみたいです。通常のマスターズのクラスでは時間が短いので無理なので、自主練で試してみては、というアドバイスでした。
今度試してみようと思います。また海での泳ぎ方が話題になったのですが、このあたりになるとレベルが高くて???ついていけません。もう少し上達してからです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アウェイ、と、ホーム、という用語が今日は勉強になりました。
スクールに通いだしてから、僕も最近はスイムメインです。
でも、やっぱバタフライは25m+αが限界・・。

宮川 健 さんのコメント...

ちっぴ~ろさま

今年は1月以降、週の大半を出張して過ごしているので、近所のジムに通えない状況。
M永さんから、会社の法人会員でコナミやセントラルなどのジムが利用できることを聞き、出張先で時間のある時にアウェイで泳いでます。もっとも泳ぐというよりも1000円ちょっとでサウナや大浴場で疲れを癒す目的の方が大きいかもね。

やっぱり知っているコーチやいつものおばさまマスターズ軍団がいるホームの方が安心できます。

僕が通っているジム(プール)は比較的年配の方が多いのですが、いってみたアウェイ(岐阜、新潟、札幌)では、総じて若い人が多いです。
しかもボトルをプールサイドに置いた気合いの入った自主練やってて圧倒されたりしてます。
こんな時はじゃまにならないようゆるゆるやってます。

バタフライは相変わらずうねうね中心です。おかげでうねうねだけはだいぶうまくなってきたかもネ。

それより自転車が心配。東練習でぬ様、N君にぶっちぎられて以来乗ってない状況。
ぼちぼち始めようと思ってますが、1ヶ月じゃ厳しいなぁ。5月の耐久はBチームでAチームアシスト役にまわるか?