大雪で大変!

昨日から札幌出張でした。
札幌は昨日の夜から大雪です。
今日は午前中仕事で夕方の飛行機を予約していたので、午後は若干時間があります。けど、昨日からの雪が激しく、地元の人の話では、今年一番では?というぐらい激しい降りらしく、ちょっといやな予感。
この時点で飛行機の運航状況チェックして問題ないことを確認してましたが、なんと僕が予約している飛行機が機材繰りの関係で欠航。
仕事は無事終わったのですが、いやな予感がしたので、欠航になってしまった帰り便を早い便に変更し、寄り道しないで空港に行くことにしました。

空港についてびっくり。なんと大雪のため除雪が間に合わず、午後から空港閉鎖とのこと。雪に強い空港でもこんなことがあるのですね。まあ、そこからが大変でした。
午後の便は東京便欠航が頻発したのですが、奇跡的に変更した便は欠航にはならないとのことで、大混乱の空港で1時間ほど並んで搭乗手続きを済ませました。
予定では13時半の便が1時間遅れで飛ぶとのことだったのですが、結局16時発となりました。その間ラウンジで半分居眠りしながら待ち、ようやく搭乗となりました。しかし、搭乗後は空港閉鎖でたまりにたまった出発便による空港混雑のため、さらに1時間ほど機内で待つことになりました。
やっとのことで羽田まで帰ってきましたが、そこから家までのバスで大渋滞に巻き込まれ、結局帰宅は夜の9時過ぎでした。もちろん週1回のスクールには行けません。
まあ、帰れてよかったかな。でも、やむをえない事情により泊まりでもかったかな。

0 件のコメント: