雪ですがスイム練習(2月9日)

今日は天気予報では、先週に引き続き雪の予報です。
しかし、昼を過ぎても降る気配なし。
今日はそれほど降らないだろうと思っていたら、夕方になってから雪が激しく降ってきました。

今週は(も)ずっと出張していてほとんど練習していないので、雪が降る中スイム練習に行ってきました。
雪なのでそんなに混んでいないだろう、と思ったら大間違い。結構混んでました。

早めに行って少し泳いでからいつものバタフライ初心者クラスとマスターズ30分。
マスターズは今月から長く泳ぐ練習をやる、ということでしたが、初回の今日はひたすらキック練習でした!
ゆっくりチームの今日のメニューはこんな感じです。

・50m×2
・IM 25m×4
・キック 50m×3
・キック 100m×2
・スイム 50m×2
・ダウン

今日も疲れました~。足が筋肉痛になりそう。 次回はプルメインだそうです・・。

<今日のポイント>
体重を前に乗せるような姿勢をイメージして足の力を抜いて足の付け根からキック!膝から下は柔らかく!だそうです。 体重を前に乗せる感覚は、ボードに腕を乗せる感じで乗せた腕の重みでボードがやや沈むような感じが近いのですが、りきんで力が入るとボードを押して沈みこんでしまうのでNG。あくまで腕をボードに載せるイメージだそうです。

力を抜いたキックがどうにもできないし、体重がうまく前に乗らない。
スクール終了後は、ダウンを兼ねてフォーミング練習を少しやっておしまい。

おっと、結構雪積もってますね。気をつけて帰りましょう。

0 件のコメント: