スイム練習

ここ数ヶ月は、マスターズの30分クラスに参加しているのですが、年が明けてから急に忙しくなりあまり泳いでいない状況です。
今日はそんな僕にとって超ハードメニューとなりました。

今回の30分メニュー(ゆっくりさん用)
・アップ50m、100 m(フリー)
・IM 25 m×8 (ボード)
・IM 25 m×8 (スイム)
・IM 100 m×1 (スイム)
・ダウン 50 m(足りない人は自由)
(※隣の速い人コースはこの倍ぐらいの距離を泳いでいます)

IMってなんだ?

アイアンマン?意味が分からなかったのですが、コーチに聞いたら、今日は2ヶ月単位の練習メニューの締めだそうで、個人メドレーメインだそうです。あぁ、(I)個人(M)メドレーね。
来月からはクロール中心で、距離を泳ぐことを目的とした練習メニューにするそうです。

けど、私ってさ、初心者バタフライクラス受講者だし、平泳ぎもまともにできないし、しかも今日はスクール前に1200mちょっと泳いじゃったし・・・。でも、そんなの関係ありませんでした。

今回のメニューは僕にとって予想通り鬼メニューとなりました。
最後の100mIMは時間切れタイムアウトとなりましたが、頭から湯気を出しながらなんとか終了・・。きつかった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IMメニューってキツイですが、4種目で泳ぎのバランスをとれるメリットがあるので、冬の時期は、私も取り入れてます。
いまでも練習は水曜ですか?
隔週くらいで千駄ヶ谷プールに通っているので、時間が合えばぜひ!!

宮川 健 さんのコメント...

クロール今いち、他の3種目はまるでダメな僕にとってはIMは地獄。半泣きです。
けどまあ、0からよくここまできたって感じはありますね~。

最近、スイム練習は土曜日メインです。
IMがあまりにダメダメなので、今練習中のバタフライに加え、平日の夜、初心者向け平泳ぎクラスと背泳ぎクラスに参加しようか悩んでます。まあ、時期が時期なので無理かな・・。
千駄ヶ谷プール練、いいですね。
是非、指導してちょーだい。