いったいどうした!?

実はこの週末、原因はよく分からないのだが、正直泳ぐのが嫌になった。
というよりも、むしろ言葉にできない、もやっとした恐怖感のため、水に入れない、というのが正しいかも知れない。
つい先週までは、普通にプールにも、水泳クラスにも通っていて、スクールでもうんうん、なるほど、そうか、といった感じで楽しく練習していたのだが、一体どうしてしまったのだろうか?
ちなみに先週のスクールは書いていないが、これまでの総集編であった。次週は一人一人の泳ぎをチェックしてくれるそうである。これは良いチャンス、じっくりチェックしてもらおう、と思っていたところである。

さて土曜日のこと。
午後から子供の用事があったので、朝一番で長水路のプールに泳ぎに行った。もちろん長水路に慣れておくためである。
泳ぎ始めてしばらくすると、妙な恐怖感を感じるようになり、ついには全く泳げなくなってしまった。
少し上がって気分転換を図るも、一向に晴れることがない。でも、せっかく来たので何かやらなきゃと思い、水に入るのすら嫌だったのだが、それでもバタ足の練習を40分ほどやる。
それはそれで結構足に効いたようで、翌日曜日は足首あたりにほどよい筋肉痛。

日曜日
昨日の恐怖感を取り払うため、再度プールに向かう。
今度は25mのプールである。しかし、結果は昨日よりも悪い状況かもしれない。
25mを5~6本ぐらい立て続けにおよいだ後のことであった。昨日と同様、なんとも言えない恐怖感に包まれてきた。しかも、今度は気分も悪くなってきた。
室内プールの騒がしい音が耳にやたらキンキンと響き、それがだんだん遠くなっていく感じである。よく貧血などで意識がすっ~無くなっていく時感じるあの感覚。
これ以上は無理と判断し、この日はこれで泳ぐのをやめた。

この週末を境にして、正直なところ今は家でシャワーを浴びるのも嫌なのである。小さい子供が水を怖がる感覚に近い。要は水に触れること自体が嫌になってしまったのである。それも突然。

なぜ?
自分の中で何が起こっているのか全く理解できない。 考えれば考えるほどいやな感じが強くなる気がする。
今まで頑張ってきたのに?


これまでの経緯を整理するとおよそ以下の状況である。

2月末:近所のスポーツジムの会員になり、スイム練を始める。
3月:年度末ということもあり、ほとんど通うこともできなかった。
4月:本格的にプールに通い始める。
5月:練習は水泳中心にシフト。
6月:練習は引き続き水泳中心。
7月:気合いを入れるため、日米親善に申し込み、現在に至る。

コーチ曰く、そこそこ泳げる(長く泳げるようになる、という意味)には、まあ1年~数年はかかるでしょう、と聞いていた。
そうならなおさらのこと、激務系通勤サラリーマンとしては、時間の割ける限界ギリギリまで水泳に打ち込んで頑張ってきたつもりである。特に6月に入ってからは、ジムの時間ギリギリでもプールに行けそうなら、残業や出張先から直行で通い詰めてきた。
その成果が果たしてどの程度あったのか?

気合い入れも兼ねた日米親善のスイムは500m。
急ごしらえな目標だが、目標がないと集中できないので、5月あたりから距離だけは去年の大会を参考に、それくらいをイメージして、これに近づけるように練習を開始し、これに近づけるようやってきた。
6月末に厚木基地で開催決定を知る。この時点で全く無理な状況であったが、練習に更なる気合いを入れるため申し込んだ。
7月に入り、プルブイ付けて400m程度なら無着陸で何とかなるようになったが、もちろんブイ無しで500mは不可能なレベルである。

本来、楽しい、気持ちよいハズのものが嫌になっている・・・。嫌というよりも恐怖感に近い。
スイムだけならまだしも、このまま突き進めば、何となく、ラン、バイクにも影響しそうである。

今、何をどうしていいのか正直なところ分からない・・・。
「トラウマ」とか言われるような症状なのか?
詳しくないので分からないが、少しづつではあるが上達していくことに楽しみを感じつつ練習を続けてきたことを考えると、状況的には全く当てはまらない。

妻も昨日プールから帰ったあとの私の激変ぶりに少々心配している様子である。
妻曰く「平日の深夜・早朝ランとか週末早朝バイク練、全然やってないし。それはそれで困ったモノで、少しは家の方に向いてくれれば、と思ったりしたんだけど・・。けどさ、このところスイムに入れ込み過ぎじゃないの。この際少しスイム休んで以前のように自転車とかマラソンやったら?」とアドバイスをくれた。

もちろん妻の指摘のとおり、ラン、バイク練習をやめて使える時間を全てスイム一本に集中して練習やってきた。

結局のところ原因は分からないのだが、ここ数日は泳ぐのを控えようと思う・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しばらくプール練習を控えるのも方法ですね。
ひょっとしたら、身体と心に少しズレがきているのかも。
気持ちがいいくらいで止め、回復に徹することで身体が強化される効果もでますよ~。

宮川 健 さんのコメント...

coppi様
感覚としては、なんか変なスイッチが入っちゃった、というような感じ。今はまったく泳げる自信がない状態・・。
こういうことって経験したことないので、どう対処すれば良いのか分からないんだよね。
少し離れてみて、楽に考えてみようと思います。アドバイスありがとう。