泳げなくなっちゃった。

このところ少々仕事の方が忙しいのですが、それでも何とか週2~3回ぐらいプールに通い、これまで教えてもらったことをコツコツと練習している状況ですが、どうにも距離が伸びてきません。

自分でもいくつかダメな点はわかっている。
決定的にダメなのは、尻から足がしずんでしまい、しっかりとした浮きの姿勢がとれていないこと。
それから、手のカキとキックもどうにもばらばらな感じで、手とキックのタイミングでグンッ、って感じが弱いというか、ない。

伏し浮きがしっかりできるような体のバランスが確実に取れるようにならないと、浮きの問題は克服できなだろう。ブイを利用して、感覚的にはかなり前のめりになるような感じが水平、という浮きの感覚は分かっているつもりだが、ブイがないと尻から下が沈んでいるのが良く分かる。
また、キックは今の段階ではタイミングよりも、太ももからしっかり打つ、という一点を意識していればよいとのことであるが、どうにもおかしい。

大会まで時間がなくなってきて少々あせりぎみではあるが、とにかく伏し浮きとキックのタイミングの2点に絞って練習することとした。

事前に少し調べてみたところ、長く泳ぐなら疲れない2ビートがよいらしい。
また手足のタイミングは手をエントリーするとき、反対側の足でキックを打つようにすると、エントリー後のストレッチで伸ばした手に体重が乗って進むそうだ。
うん、きっとこれだ!
早速練習を開始するが、手と足のタイミングが実に難しい。しかも、キックのテンポが手のひとカキごとなので、ただでさえ沈みそうな足がなおさら沈む。
歩く時の足と手の動きと同じと書いてあったりしたが、本当かいな?体がついていかない。

ビート板を使って片腕づつ、ひたすら練習すること1時間。タイミングだけはどうにか合うようになってきた。だた意識していないとダメ。

さあ、1時間たったし、最後にちょっと泳いでみるか。って、あれれ。ダメだ。呼吸が入らない・・。呼吸を入れようとすると、今度は足と手のタイミングが分からなくなる・・・。おまけに進まない・・・。

ローリングがしっかり入っていないのか?手と足のタイミングに意識を集中させるため、ずっと呼吸なしで練習してことが原因か?

やっとこさ手と足をドン、ドンっていう感じで動かせるようになってきたのだが、なんだか最悪・・・。
ビート板なしでタイミングが取れているか確認して終わるつもりだったが、その後30分ぐらいあれこれ試してみるものの、どうにもしっくりこないまま今日の練習は終了・・・。

50mどころか25mも怪しい・・・。困ったぞ。本当に困った。どうしよう・・。

0 件のコメント: