スイム練習(6~7月総集編)

今のところ全くダメダメなスイム.
けど、水曜日のスイム練習には頑張って参加してきました。
この日は、これまでやってきた総集編として、一人一人の泳ぎをチェックをチェックしていただきました。

さて僕の泳ぎです。
全般的にリズムとそれに合わせた体の動きはそこそこできているようですが、リカバリーの際、特に入水時にかなり腕に力が入っているので力を抜きましょう、との指摘をいただきました。

では、どうすればよいか?ということですが、多少バシャというような入水になってもかまわないので、腕の力を抜いて入水する、ということと、入水後、体重を伸ばした腕に乗せるような感じで腕を前に伸ばすようにする、ということだそうです。

腕の力を抜くと浮きやすくなりますし、疲れなくなるそうです。さらに、体重を乗せて腕を前に伸ばすことができるようになってくると、水を押すということを意識しなくても、すぅぅっと前に進むようになってくるそうです。非常に感覚的なのですが、からだの重さで前に進む、という感じらしいです。
もう少しイメージしやすい表現でいうと、腕の伸ばし方は、斜め下という場合もありますが、今のレベルでは、あくまで前、つまり水面に平行を意識します。そして、腕を前に伸ばすとき、体ごと前にどん!って感じで持っていく感じだそうです。
また、理論的にいうと、体重を乗せた感じで腕を伸ばすことによって、重心が上体の方に移動するので、腰から下が沈まず、自然なストリームラインの姿勢が取れるそうです。このため、それほど力を入れなくても前に進むのだそうです。

聞けば納得。だけど、まだ僕には無理・・。というか、そのような体の使い方のイメージが全くありませんでした。とにかく練習ですね!

この2ヶ月は理論や型を中心とした練習でしたが、来月からは、これまでの理論的な事項を実際に体でイメージしていくためのメニュー(いろいろなドリル)中心でやっていくそうです。

引き続き頑張るぞ!

0 件のコメント: