鈴木屋敷と藤白神社/和歌山

3月19日
最近、鈴木家発祥の地とされる住居が海南市にあることを知り、仕事で海南市方面にお伺いしたタイミングで行ってみました。



自分は鈴木姓ではありませんが、全国の鈴木家の発祥のお屋敷にちょっと感動です。




ただ、だいぶ傷みが進んでいるようなので、どうにかならないものかぁ、と思いました。
この鈴木屋敷は、藤白神社が管理されているようなので、藤白神社にも行ってみました。


立派な神社でした。
藤白王子いう看板もあったのでなんだろう、と思い、帰って少し調べて改めてびっくり。


藤白神社ですが、調べてみると、鈴木家発祥であるばかりでなく、五体王子の1つに数えられる格式の高い神社ということを知りました。
熊野古道というのは、熊野詣の道を総称したものですが、そのうちの紀伊路には、九十九王子とよばれる礼拝所がたくさんあり、そのうち特に格式の高いものを五体王子と呼んでおり、その1つが藤白神社(藤白王子)ということを知りました。
しかも、仏像3体が祀られており、明治以降の神仏分離を免れて、今に伝えられているのだそうです。

全然知りませんでした。
あらためて藤白神社に参拝にいってみたいと思います。

0 件のコメント: