宮原総合運転所/お散歩ラン

4月1日
年度が変わり、平成24年度となりました。
今年度は、お散歩系で走ったりこいだりして、街を知る一年にしていきたいと思います。
お散歩ランの初めに、まずは大川沿いの桜をチェックしてみました。


一応、開花宣言!でしょうか。ただ、まだこれからですね。

さて、お散歩ラン、どこに行きましょうか?
そういえば、家からほど近い位置に、新大阪のすぐ先に、宮原総合運転所(宮原機関区)があります。
ちょうど3月のダイヤ改正でいなくなってしまった電車や汽車が仮置きされていないかなぁ、と思い、今回は、宮原総合運転所までお散歩ランしてきました。

いつものように毛馬閘門からスタートしましたが、今日は下流側へ進み、長柄橋を渡り、新大阪方面へ走ります。


途中、下水道公園の横をとおり、西中島の飲み屋街を抜けて、宮原総合運転所まで走ってみました。


せっかくなので、運転所をぐるりと一周してみましたが、これだけでも結構距離がありましたね。
途中、貨物線踏切を渡ろうとしたら、何か来るようです。
踏切をまっていると、EF200が轟音をあげて通過していきました。


そのあと、EF65が引く貨物が間髪いれずに来たのですが、これは残念ながら写真に撮ることはできませんでした。

今回のお散歩ランでは、結局珍しいのは何も見ることができませんでしたが、マイテ49(展望車)が格納されている車庫は確認できました。


写真ではよく分かりませんが、車庫の窓越しに、マイテ49という形式表示が見ています。
これが外に出ていたらなぁ、と思いますが、そう簡単に出てくるわけないですね。
このほかにも保存車両がどこかにいると思うのですが、結局分かりませんでした。

そのあとは、新大阪駅まで走り、381系くろしおの出発を横目でみながら宮原総合運転所をぐるっと1周まわって帰りました。

0 件のコメント: