3月17日のダイヤ改正でいなくなる電車たちを少々

3月16日
この日、引退する電車は結構多く、ニュースでも新幹線やブルトレの引退を報道していました。



0系新幹線は既に引退していますが、新幹線では、300系、100系が3月16日いっぱいで現役を引退します。
この日は、たまたま広島駅にいたのですが、新幹線は、どうやらちょうど100系が到着した直後だったらしく、すごい人でした。
そこで、元気なころの写真をいくつか。


100系の山陽カラーです。


100系は、旧塗装も走っていました。


東京駅では、300系、500系、700系が並ぶこともありました。
引退する300系の思い出もありますが、私としては今後危ない500系の思い出の方が強いです。
先輩社員と大阪に出張した折、先輩社員が新幹線基地を見て、なんだろ、あのロケットみたいな新幹線は?と言っていたのが、導入直前の500系でした。
その後、500系が営業運転を開始してからも、あまり乗る機会に恵まれず、そうこうしている間に東海道区間からはいなくなってしまいました。


こちらは300系の全盛期です。


583系きたぐにも引退します。
それだけではありません。小田急では5000系、ロマンスカーも引退します。


新幹線みたいですが、JRあさぎりの371系です。小田急では、JR含めロマンスカー3種、5000系を含め4種類が引退です。


7000系も引退です。これは旧塗装バージョン。
と書きましたが、どうやら引退するのは10000系と(あさぎり車両)の方のようです。

3月で引退する電車は結構多いほか、もう時間の問題といわれている電車も結構います。


381系も新型くろしおが導入され、いよいよ時間の問題です。
大阪地下鉄30系も時間の問題だとか。


引退する形式が多い一方で、103系がまだまだ元気なのがちょっと不思議・・です。

0 件のコメント: