九州のご当地グルメ

8月22、23日と仕事で延岡、久留米に出張してきたので、ご当地グルメをレポート。
仕事に同行してくれたのは、福岡出身の仕事仲間ということもあって心強いです。

九州延岡では、やっぱりチキン南蛮。延岡が発祥の地とのこと。
さっそく発祥のお店に行ってみたのですが、残念。お休みでした。
















発祥のお店のチキン南蛮は、タルタルソースはついていないとのことですが、残念。

けど、駅前の定食屋さんでチキン南蛮にありつくことができました。
















この地では、チキン南蛮は特別なものではなく普通にメニューになっているようです。しかも普通にうまい!

仕事を終え、帰りの延岡駅前では麦焼酎をチェック。
















いや~、こんな麦焼酎初めてでした。5種類を飲み比べましたが、どれも全く風味、味覚が違うのに驚き。
度数は25度ぐらいだったのですが、僕にとっては少々きつかった・・・。
まだまだ修行が足りません・・。これからはしばらく麦だな。

翌日は久留米へ。

久留米では、丸星ラーメン!!

なんと1杯380円!!































博多や長浜ラーメンに比べると麺が若干太い。
同行してくれた仕事仲間によると、南に行くほど麺が太くなる。スープは、博多、長浜はトンコツベースに醤油が入っているが、久留米になるとトンコツだけなので少々こってり系。さらに南下するとニンニクが入った熊本ラーメンに変化してくるとのことです。

確かに言われてみると、こってりしていますが、特にしつこい感じもなく、何杯でも行けそうです。
丸星ラーメン、うまいです!!僕はこのお店のこの味、気に入りました。

0 件のコメント: