富山のご当地グルメめぐり

今回は富山に出張してきたので、久々に富山駅周辺のご当地グルメ(ジャンクフード系?)を巡ってきました。
















まずはぼてやんです。

ここは、知る人ぞ知る、富山のお好み焼き屋さん。
















今日は1人だったので、焼きそばとお好み焼き(大)をハーフにできないので、ミックス玉のお好み焼きをいただきます。
ここのお好み焼きはボリューム満点でマヨネーズがまた格別です!
















こんな感じです!!
何年ぶりでしょうか。店主ご夫妻(多分)もご健在でした。
あ~うまかった!

つづいて富山ブラックです。
先日、仕事仲間との会話で「富山ブラック」って知ってるかい?という話題になり、そのときは知らなかったのですが、それ以来ずっと気になっていました。

まずは、富山ブラック発祥(正確には違うらしい)と言われている「西町大喜」へ向かいます。
そして「富山ブラック」を注文しました。
待つことしばし、ついに出てきました!

これです!













ご当地ラーメンで大人気となったラーメンだそうです。

スープの色が濃く、チャーシュー、メンマ、ネギの上に黒胡椒がかかっています。
麺はしっかりした太麺です。
スープやチャーシューの塩味が相当に強いだけに、これぐらいしっかりした麺じゃないと負けてしまう感じです。
富山ブラックを美味しくいただくにはライスが欠かせません。
メニューは、中華そば小(並)、大というように、非常にシンプルで、富山ブラックという名前ではありませんでした。
















この塩辛さとしっかりした麺の組み合わせがクセになりそう!

0 件のコメント: