油壺で海水浴

7月17日
連休の真ん中の日曜日、海水浴に行ってきました。
毎年のことなので、それほど混んでいないだろう、と思っていたら、大間違い。

若干早めに出発したのですが、油壺駐車場は既に満車に近い状態・・・。まだ時期的に早いだろう、と思っていたのですが、連休の真ん中、油断してました。

この日は、三浦半島先端の油壺から相模湾越しに富士山を拝むことができました。













海のほうは、去年とは違って、台風によるうねりが既に始まっていて、波打ち際は相当に濁っている状況でしたが、少し沖のほうにある岩場あたりまで行くと、透明度が高くなり、結構魚が泳いでいるのを見ることができました。

この日はあまりに天気がよく、暑い(熱い)ので、早々にカキ氷でクールダウン。













磯遊びでは、エビ、カニ、ドロメのような魚を捕まえて遊びました。













じっくりと岩場を観察すると・・・、ウミウシ発見!










午前中いっぱい、泳いで、観察して帰宅したのですが、それでも日焼けしすぎて背中が痛い・・・。
この日の晩は、近所の森にカブトムシ・クワガタを探しに行くといって、息子はやるき満々だったのですが、いざ時間に起こしてみたものの、全く起きる気配なし・・。
それでも、短い夏の日を堪能しました。

0 件のコメント: