や~めた

もう余計なことを考えるのや~めた。

25mでゼイゼイする。50mなんて気合い入れないとだめだし、100mなんて貧血おこしそう・・・。ブイをつければなんとかなる、なんて思ったところで、結局自分のレベルを勝手にひいき目に解釈してただけじゃないか。
そもそもこの4月から始めたばっかりでしょ。けど頑張って50mぐらいは泳げるようになったじゃないか。それで十分じゃない。
けどね、まだそんなレベルなんだよ。このことをよ~く自覚しよう。

あんまり先を焦ってさぁ、できいないことを無理してやっても嫌いになるだけだっぺ。そんなこと考えてくよくよしてないでさ、もっと楽しくさ、けど気合入れて練習しようゼ。

こんな意識に変えよう。そして、あたらな一歩を踏み出そう。

これまでのスイム練習の成果では、腕と体の使い方はまあまあできるようになってきたようだ。けど、勘違いしてはいけない!これだけで泳げるようになったわけでは全然ない。
ダメポイントはいくつかあるが、やはり全般的に力みすぎなのであろう。また、自分としては呼吸に致命的な欠陥があると考えている。どうも力が入ってしまうし、手足のリズムも呼吸のタイミングで崩れる。


そこで、克服すべき当面の目標を「呼吸」と「脱力」という2点に絞り、その成果として、ゆっくり長く泳げるようになることを目指そうと思う。なお、長くというのは距離ではなく時間が目安。


今日は8月最初のスイム練の日。

今月からは体でイメージをつかむためのドリル中心になるようだ。呼吸と脱力の2点が体でイメージできるよう頑張るぞ。

0 件のコメント: