ラーメン紀行⑦(皇蘭/新大阪駅)


今回は中華料理屋さんの「皇蘭」さんです。
新大阪で新幹線を降りて、御堂筋線に乗り換える途中で必ず目にする黄色い看板のお店です。本店は神戸南京町にあり、新大阪のお店は支店になります。



新大阪駅では、JR在来線ホーム内にある「浪花そば」でささっとお昼を済ませるのが私の定番なのですが、黄色い看板のお店も以前からずっと気になっていました。
お隣の赤いハンバーガー屋さんには時々行っていたのですが、せっかく大阪に住んでいるので皇蘭さんに行ってみました

今回は初めてなので、おそらく定番であろう、「皇蘭ラーメン(醤油)」を注文しました。
お昼も過ぎた時間帯だったので、お店は比較的空いていて、それはそれほど待つことなく出てきました!


ほう。
中華料理屋さんなので、鶏ガラ系の醤油ラーメンかと思いきや、トンコツ系でした。
トンコツ系醤油ラーメンというと、家系など、関東のラーメンを想像しますが、このトンコツ醤油スープは初めてかも。
麺は細麺タイプですが、このスープに合っていると思います。チャーシューもたくさん盛ってあるのがうれしい。
このトンコツ醤油スープはいいですね。中華トンコツ醤油・・系!?とでも言うのでしょうかね。私は好きです。
麺のゆで加減もちょうどよく、おいしくいただけました。
中華料理屋さんなので、餃子、焼飯といった、ほかの中華定番系についてもリサーチしてみたくなりました。

0 件のコメント: