ラーメン紀行⑧(両国/徳島市)


徳島ラーメンは、ウィキペディアによると、「茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている」と説明されています。
久々に徳島まで出張してきたので、徳島ラーメンを頂くことにしました。



徳島駅前に何件かあるようですが、その中でも今回は「両国」さんに行ってみました。
夜も少々遅かったので、お客さんは私ひとりでした。
今回は、「中華そば肉入り」を注文しました。
このお店は生卵は無料サービスのようです。

まつことしばし、出てきました!


卵をいれるとこうなります。


茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵・・、まさにそのとおりのラーメンです。
スープは見た目は濃いのですが、食べるとそれほどでもなく、中細麺との相性がいいですね。麺もちょうどよい茹で加減です。
うん、おいしいですね。
というか、とてもおいしいのですが、何か、インパクトに欠けるというか、非常に教科書的というか・・。

僕が何か妙な個性を期待しすぎていたのかな。あるいはよく知らないということもあるのですが、これは、もう少しいろいろなお店に行ってみる必要がありますね。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント: