盛岡じゃじゃ麺

12月2日
盛岡に日帰り出張して来ました。このところ南に北にと忙しい。
午前中、お客様と打ち合わせて、出張業務は無事終了。
お昼に盛岡じゃじゃ麺を頂きました。













初めて食べたのですが、じゃーじゃー麺に似ていますが、じゃーじゃー麺ではなく、じゃじゃ麺です。
麺が特徴でしょうか。詳しくは分からないのですが、注文してから茹でるので、10分少々時間がかかります、と言われました。
食べた後は、卵を落してスープ(チータンタン)にして頂きます。
あ~旨かった。ごちそうさまです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめてカキコミさせていただきます、マツダです。
先週末はお疲れさまでした。練習・打ち上げとも楽しかったです。ありがとうございました。

さて、当方いなかが岩手でして。写真は白龍(パイロン)でしたでしょうか?

じゃじゃ麺ときいて、岩手山が望める、ふるさとの風景を思い出させられました。

ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな
(石川啄木)

宮川 健 さんのコメント...

>マツダさま
カキコミありがとうございました!
打ち上げ、またやりましょう。

盛岡には、最近出張で時々行っているのですが、じゃじゃ麺は初めて頂きました。ところで、白龍(パイロン)とは何でしょう?次回盛岡に行ったとき、お店の人に聞いてみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

こんちわ!
パイロンは盛岡で有名なじゃじゃ麺の店の
ひとつで、
写真からパイロンいかれたのかと
おもってました。
安くてうまくていいですよね


url:http://alps.web.infoseek.co.jp/syoku-sanpo-pairon.htm


ちなみに・・・
当方、家内、息子がインフルのため、しばらく練習は参加できそにありません。

どぞれんしゅうがむばってください。

匿名 さんのコメント...


すみません、うえのコメントは
まつだでした~

宮川 健 さんのコメント...

>マツダさま
少々仕事が忙しくてコメントできませんでした。
パイロンはお店の名前なのですね!
今度行ってみます!!