そろそろ隣のコースに移りませんか?

僕が行っているスポーツジムでは、土曜マスターズ、そこそこ速いペースの人と僕のようなのんびりの2クラスでやってます。

夕方から雨の土曜日、ひさびさに土曜マスターズに参加したところ、コーチから、ワンランク上のクラス(隣のコース)に移りませんか?といわれた。どうやら50mを1分が切れるようになってきたらしく、そのあたりがクラス替えの目安らしい。ちょっと速いかも知れませんが、頑張って付いていくのも練習になりますよ!とのこと。
もちろん上のクラスはこんなタイムでは軽く置いて行かれてしまうのだが、それでもちょっとうれしい。ただ、ちょっと憂鬱だったりもする。

遅いだけなら、しんがりキープすれば迷惑をかけないのでいいのだが、最近は練習メニューに必ずIMがある。これが憂鬱なのである。
IMはこれまで25mだったのだが、上のクラスになると50m単位になる。この距離ではIMは無理・・・。
もちろん、部活動じゃないので、コーチからも無理なら泳げる泳法で良いですよ!と言われますが、与えられたメニュー自体こなせない(特にバッタは25mがMax・・)僕にとっては、これが気持ち的にもプレッシャーだったりする。

はっきりいって、どうでもいいじゃん、という話なのだが、考えれば考えるほど、気が重くなってくるのである・・。
まあ、あまり考えず、楽しくやろう!

0 件のコメント: