2008筑波8時間耐久自転車レース

5月3日
今日はつくばサーキットで行われる8時間耐久レースに参加してきました。今回はトライアスロン部からAチーム、レディスチームの2チームで参戦しました。
この大会、これまで毎年天気はよかったのですが、今日は最悪でした。
天気予報では、前日から降っていた雨は午前中にはあがる予報でしたが、明け方少しやんだものの、結局2時ぐらいまで雨天レースとなりました。

レースは前半、予想どおり、落車つづきの荒れた展開となりました。

僕のチームは先頭のキャプテンが落車、つづいてエースのピエルさんも落車、3番手N村くんは無事でしたが、4番手で出走した私も落車してしまいました。つづくぬ様、まるもくさんは無事でした。



私が出走した時には、雨が相当降っていて視界が悪く、路面も最悪の状態でした。
コーナーで何度か滑りかけてたので注意していたのですが、集団の先頭で走っている時、きっとオーバースピードでコーナーに突っ込んでしまったのでしょう、フロントから滑って落車してしまいました
幸い、落車したおやじ3人組、みんな軽症で済み、バイクの方もダメージは軽微ですみました。
午後遅くなってようやく雨があがり、後半のこり3時間ぐらいはドライコンディションで走れるようになり、全体的にぐっとペースが上がります。
さあ、いよいよ残り30分、レディースチームは新鋭ちばちゃん、我がAチームの方はまるもくさんの2名にアンカーを託します。そしてちばちゃん、まるもくさんとも気合の走りで無事ゴールしました!
この周回、まるもくさんは3分を切るチームのベストタイム記録です!!

みなさんお疲れ様でした!!
さて、毎年8耐終了後は日焼けして腕や足が痛いのですが、今回は擦り傷と打撲で身体が痛いです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

消毒がしみる落者1号です。
次は安全かつ高速で頑張ります!!

匿名 さんのコメント...

絆創膏を6枚貼ってスイミングしてきました。
後続の人に、ぴらぴらしていて迷惑ですよぅ、と言われ、痛いの我慢して絆創膏なしで泳ぎました。
防水タイプの絆創膏+防水シートの完全防備のはずが、バタフライをやったら一撃ではがれてしまい・・。

宮川 健 さんのコメント...

coppiさま
大事な大会前、体、マシンとも無事で何よりですね。
雨天は怖い、身をもって痛感しました。


ぴえるさま
やっぱ泳ぎに行きましたか!!
実は僕も子供の日のお祝いで祖父母宅にいたのですが、祖父母、妻からやめたら・・といわれていたのですが、泳いできちゃいました。

最も重傷な左の尻には、でっかい絆創膏を貼って、その上からスパッツタイプの水着で傷口をガード。足と腕の擦り傷はむき出しのまま。
きっと強烈に傷口がしみるだろうな、と思いきや、予想外にしみなかったのは気のせい?