久々のウエイトトレーニング

土曜日
朝ランを終えてから、スポーツジムの機材説明を兼ねた初心者講習に参加してきました。
ウエイトトレーニングは、大学時代の部活以来何年ぶりだろう?
まずはコーチの方から、ウエイトトレーニングに関する講義~自分自身の体質分析結果の指導を受けました。
体質については筋肉量、骨量や体脂肪率のバランスが珍しいパターンのようです。また、ジムの目的について聞かれたのですが、泳げないのですが・・、一応TA参戦を目標にしてます、と恥ずかしながら答える。
それはいいですね、頑張りましょう!!まずは初心者コースのメニューをしばらく続けましょう、とのことで、早速機材の使い方、負荷のかけ方の指導を兼ねて各種目1セットづつトレーニングをやりました。
約1時間ほどでしたが、久々のウエイトトレーニングでした。
終わりに、15分間の腹筋を中心にしたおなかすっきりメニューがちょうど始まるけど、音楽に合わせてやるのであっという間だから参加したら?と言われ、おばさま方に混じって参加してみた。これが、めっちゃめちゃきつかった~。要は音楽に合わせて15分間腹筋やりっ放し・・。軽々とこなすおばさま方に脱帽・・です。
久々のウエイト、かなりイージーな1セットでしたが、翌日の今日、軽く筋肉が張ってます。そこで日曜日は1日オフにしました。
やっぱ少しウエイトも取り入れた方がいいなぁ、と実感です。

【土曜日の練習】
ラン:12.6キロ(イージー~インターバル)
ウエイトトレーニング(初心者向け基本):1セット

0 件のコメント: