スイム練に着手

僕のこれまでの人生の中で「泳ぐ」ことを目的にプールに行ったことがありませんでした。
小学生の頃は近所の友達との遊びだったし、小中学生の頃は体育の授業でした。
今年TA参戦を目標に掲げた以上、夏ぐらいまでにはなんとか1.5キロは泳げるようになりたいものです。

昨日、苦手なスイム克服目指しして練習することを決意し、早速会社の帰りに近所のスポーツジムのプールに行って泳ぐことにしました。
僕の場合は、泳ぐというよりも水に慣れる、という表現が適切。実は、スポーツジムに行くことも初めての試みなのである。受付の方に説明を一通りお聞きして、いよいよデビューである。

更衣室を出て、プールに行ってみると、練習用レーンが何本か準備してあり、連続して泳ぐ方、25m休まず泳ぐ方用レーンなどがある。いずれも上手な方々がビシッとしたフォームで黙々と泳いでいる。
うへ~、どうしよう・・と一瞬尻込みしたが、よく見ると、休み休み泳ぐ方用のレーンというコースがはじっこに1本準備されていて、幸いこのレーンは誰も使っていなかった。
誰も使っていないと、それはそれで少々尻込みしてしまうものである。
プールサイドでモジモジしていたが、そんなことしていても仕方ない。気合いを入れ、泳ぐことに決めた。閉店まであまり時間がなかったため、30分ぐらいでしたが、頑張って400m泳いだ初スイム練となりました。もっとも「泳いだ」というよりも「もがいた」という感じでしょうかね。最初は戸惑いましたが、頑張れそうです。
まずは早く水に慣れ、泳げるようになりたい。

なにはともあれ、スポーツジムデビューとスイム練習開始の記念すべき日となりました。

0 件のコメント: