お散歩ライド/離宮の水(名水百選)


8月19日
昨日に続き、チャリでお散歩ライドしてきました。
今日は、淀川沿いの自転車事情のチェックを兼ねて、山崎方面に向かってみます。



以前、左岸側を嵐山まで走ったことがあるので、今回は、淀川の右岸側を上流に向かって進むことにしました。


右岸側も「とうせんぼ」が多くて走りにくいですが、河川公園利用者も多いので、安全走行を心がけます。


枚方あたりを超えたあたりから、とうせんぼの数が少なくなり、また淀川河川公園利用者もぐっと減るのでチャリとしては快適になります。

左岸側は、樟葉あたりで車道を走らなければならないのですが、右岸側は、どこまでいっても河川管理用道路が付いています。


結局、自宅を出てから山崎まで河川管理用道路を利用して走ることができました。
ここまでくれば、百名水である「離宮の水」のある水無瀬神宮はすぐそこです。


水無瀬神宮


離宮の水

境内の中にその水はありました。
大きいポリタンクを持った人が並んでいました。


ここからサントリー山崎まで行ってみることにしました。


サントリー山崎蒸留所です。

山の中にあるのかと思いきや、すぐ裏にマンション等も立ち並んでいて、ちょっとがっかり。


ここは、鉄道マニアの中では、サントリーカーブとしても有名なようで、今日も鉄道マニアがたくさん来ていました。

私も真似して何枚か・・。


貨物列車(あぁ、逆光)


しなの


はまかぜ(トリミングしました)

まあ、iPhoneなので、こんなもんでしょう。
さて、日も高くなってきたので、そろそろ帰ります。


昨日、今日はこんな感じでチャリってました。
夕方、涼しかったら少し走ろうか、と思っていたのですが、昨日と同じく、また土砂降り・・・。
ビールだな。

0 件のコメント: