鍋焼きラーメン/高知県須崎市

8月3日
高知県は黒潮町方面に出張してきました。
途中、窪川の道の駅で、名物の「具だくさん豚まん」で腹ごしらえ。



うん、中のアンがとってもジューシー。


その後、黒潮町現地での仕事を終えると、お昼を過ぎてしまいました。
若干遅くなってしまいますが、今日のお昼は、前日に仕事仲間から聞いていた「橋本食堂」の「鍋焼きラーメン」にしよう!

橋本食堂は、街中の分かりにくいところにあるよ、ということだけを手掛かりに、とりあえず須崎に向かいます。
車でぐるぐると市内を回っていると、すぐに「橋本食堂」の看板発見!
偶然ですが、それほど苦労することなく見つけることができました!



お店の入り口の前になぜかサイクルトレーナーが置いてあります。

暑い日に熱い鍋焼きラーメンなんて、と自分も思ったりもしますが、お店の中はクーラーが利いていて、あんがい快適です。

そして出てきました!


ふたを取ると、


お~、これが鍋焼きラーメンです。


なるほど、結構細麺なのですね! 若干濃い口鶏がら系醤油味のスープが細麺にマッチしています。
けど半端なく熱い!
麺は最初若干固めですが、麺の固さとスープの熱さ・濃さが絶妙なバランスを保っていて、時間経過とともに冷めてきて、それに合わせたように麺もいい感じになってくるので、「カタ」、「普通」を一度に楽しめると思えばよいと思います。

真夏の暑い日にアツアツの鍋焼きラーメン、結構いいですよ!

0 件のコメント: