味の三平、月見軒(札幌ラーメン)/札幌

5月17日
札幌出張では、前から気になっていた「味の三平」に行くことができました。



ビルの中にある店舗ですが、厨房が非常にきれいです。
さて待望の味噌ラーメンがやってきました!


おぉぉ、これが元祖の味ですか!!
軽い衝撃を受けました!
私が知っている味噌ラーメンとは違います。何が違うのでしょうか?
味噌ラーメンは、これまで全般的に味が濃い、こってりしている、という感じあったのですが、濃厚というよりは、比較的軽い感じなのですが、それでいて複雑。
白みそ系を使ってるのでしょうか、あるいは玉ねぎを使っているからなのでしょうか、甘さがあります。
これが、味噌ラーメンのルーツなのですね。
今まで食べていた味噌ラーメンに対する考え方を改めなければならない、と思いました。

翌日は、月見軒へ。


こちらも人気店のようで、会社の近くなので、お昼に会社の仕事仲間と行ってきました。
通はチャーハン、塩を頼むようですが、私はみそラーメンを注文しました。
チャーハンも気になったので、仲間とシェアすることにしました。


ん~、ここもうまいですね。みそラーメンは、三平と違い、私が知っている味噌の味ですが、思ったよりもシンプルな感じです。
やっぱり、みそラーメンに対する認識を改めなければなりません。


チャーハンの方は非常にシンプルですが、炒めが絶妙。これもうまいね。

この2日間、麺三昧な出張でしたが、いろいろ勉強になりました

0 件のコメント: