4泳法ドリル

最近、マスターズのスイム練習はドリル中心。今日もドリル三昧でした。
そもそも、ドリルができない、ということは、泳ぎもどこかがおかしいということである。
ここしばらくは基礎練習を中心にしている僕としては、ドリルはキツいけれども、なにがダメなのか良くわかるし、また、練習内容は、普段のコソ練メニューとしても非常に参考になる。
しかし、今日の片手プルには参った。平泳ぎの片手プルって?まったくできなかった。

コーチ曰く、両手だと左右のバランスが悪くてもなんとかなってしまうが、片手だとそうはいかないので、腕の使い方、力の抜きどころ、入れどころを意識するのに良い練習になるそうだ。

マスターズの練習では、サークルタイムが設定されていることもあって、少々慌ててしまい、おまけに力んでしまうため、やたらに疲れる。まぁ、そんな調子なので、そもそもドリル練習になっていないのである。

スイム練習の一環としてドリルをやるのではなく、僕の場合、むしろドリルができるようになるための練習が必要なのだ。基礎がまったくできていないのを痛感する。
どうすればきちんとした動作ができるようになるか、普段のコソ練では一つ一つの動作を考えながらやってみようと思う。

今日の30分メニュー
・アップ 100m
・キック(4泳法) 50m×4
・片手プル(4泳法:行き右、戻り左) 25m×8
・IM 50m×4(戻りはFr)
・ダウン

0 件のコメント: