来年に向けた準備?

土曜日
今日は、いちもお世話になっているちばサイクルさんへDHバーの相談に行ってきました。
オーバルの軽量DHバーがいいな、と思っていたのですが、しらべてもらうと、僕のハンドルは径が太いので付かないことが分かりました。
お店には、プロファイルの浅曲がりタイプが置いてあり、これなら直ぐにつきますよ、とのこと。ちなみにカーボンだと取り寄せですが、1万円プラス高だそうです。
いろいろ相談にのっていただきましたが、カーボン製にしても大して軽量化に寄与しないと聞き、お店に置いてあるアルミ製バーに決定?
相談のつもりが思いがけず即取り付けになってしまいました。
すこしづつポジション出ししていきましょう、ということで、まずは標準的な位置に着けてもらいました。
そして、夜は土曜マスターズに行ってきました。今日は特別メニューでした。
アップ~ドリル(total700m)を15分ぐらいでこなした後(実はこれが相当きつかった)、2チームに分かれてキックボードリレー。負けたチームには罰ゲームがあるそうです。
キックは超遅くて、いつも途中から手でカキながらなんとか追いついている状態・・。こりゃ困ったことになった・・。
さて、リレーが始まり、自分の順番となりましたが、この時点で僕のチームはコース半分ぐらい負けている状態。
相手が早い人ならあきらめたのですが、ちょうど今僕の対戦チームはキックの遅い叔母様・・。こりゃ遅い僕でも追いつけるかも!これはチャンス、ということで面かぶりでフラットな姿勢を取り、思い切り壁を蹴って猛然とキック!
けど10mも進まないうちに、右足にピキーンという痛みが・・。なんと足が攣ってしまいました。後半は痛みをこらえ必死にキックし、なんとか25mを泳ぎ切りました。
結果は逆転こそ出来ませんでしたが、それでもかなり挽回できたようで、次の泳者は接戦に!
最後の泳者は僕のチームは生徒さん、相手チームはコーチだったのですが、コーチがオマケしてくれて、僕らのチームの勝ち!
罰ゲームはオマケして負けたコーチがかぶることに。2個メやれ~などヤジが飛びましたが、時間の関係もあり、1個メ模範演技となりました。
やっぱコーチの泳ぎには余裕があります。軽~く泳いでいるのにあっという間に終了。4種目いっぺんに模範演技を見る機会はなかなかないので非常に参考になりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよDHスタイル始動ですね。
バーは同じのをぼくも使ってます。
さらに同じやつのショートバージョンも、セマス号に入れてたりします。
あれ、もしかしてカーボンの方?
すみません。ぼくのはアルミの方でした。

宮川 健 さんのコメント...

ぴえる様
DHバー握ると妙に気合い入りますね~。何なのでしょう、この感じ。見た目も別の乗り物になったようで新鮮!
とりあえず付けたそのままでちょっと乗ってみましたが、シートが低すぎて子供用自転車を漕いでる感じだし、なんだかバーも遠すぎる感じでした。
そこで、とりあえずシートを1センチ高くして最大限前にずらしてみました。今度は股が当たって痛いので、前下がりにしてみると・・、あれれ、なんだか「ちばさん」ポジションみたくなって来ました。
しばらくは試行錯誤でポジション出しです。
バーはアルミ製です。