大山こま

12月30日 大山こま

お正月の定番といえば、凧揚げに独楽まわし。
近所の公園では、この時期、けんか独楽で遊ぶ小学生たちでにぎわっていたのが普通だった昭和の頃。
私も小学3年生ぐらいから、上級生に混じって遊んでいたかな。近所の文具店や駄菓子屋で、高いもの(大きめのコマ)でも数百円で売っていた時代。

そんな大山こまを買いに大山登山口の参道までちょっくら行ってきました。

当時は大山こまのヒモは麻ヒモでしたが、いわゆるヒモを編んだものに変わっていました。
この独楽を作る職人さんも数人しかいないとのこと、さみしいかぎりです。


麻ヒモの大山独楽(10年以上前に買ったコマのヒモは、まだ麻ヒモでした)


今のヒモと大山独楽



0 件のコメント: