内股気味がいい感じ!

先日ジムに泳ぎに行った時、

「これから背泳ぎのクラスあるんだけだけど、参加しない?」

と、いつもマスターズで一緒に泳いでいる方に誘われたので、誘われるまま参加してみることにしました。そして、久々に目からウロコが落ちました。

この日はキック中心の練習だったのですが、練習内容は、気を付け姿勢でのキック、手を頭の上に伸ばした姿勢でのキック、気を付け姿勢で左右にローリングを入れたキック・・と続きました。
コーチから、キックを打つ際の留意事項を教えてもらったのですが、

「腰から太股の付け根でしっかり蹴りましょう、膝から下はぶらぶらです、足首に力を入れてはいけません・・」

と、ここまではいつものこと。それができればさぁ、でも、できないんだよね~、と思っていると、

「少し内股加減でキックするといいですよ!」とぽつりと一言。

ん?

足の甲で水を捉える時、極端な例でいうと、がに股では足の甲で水を蹴りにくいですよね(というか蹴れない)、けど内股にすると、足の甲から足首かけて広い面積で水を捉えることができますよね。その上、軽い内股の状態で足を動かそうとすると、自然に足の付け根からモモを動かさないと足が動かないでしょう!
これです。これでちょっとやってみて下さい。

ほ~、なるほど、確かに足の付け根を動かさないと内股気味の姿勢が維持できない。こりゃあ自然とモモでキックを打つ感じになってるかも!!

さらに、「背泳ぎのキックができるようになると、クロール、バッタも早くなりますよ」とのこと。
そうか、クロールのキックも内股ぎみか!

そこで、背泳ぎのクラスが終了後、早速苦手のボードキックを気持ち内股加減でやってみた。
試して驚き。
ちょっと内股気味に変えただけ、あとはいつもの調子で泳いで5秒短縮!!!
もっとも45秒/25m→40秒になったので笑われそうですが、僕としては劇的変化!
更にちょっと気合い入れると、なんと35秒!!。おぉ、凄い!!

これならマスターズで毎回泣かされているキックもこれなら1分20秒で回れそうな感じです。
キック練習が好きになりそうな予感がしてきました。

0 件のコメント: