80年代の厚木基地とEF59


自宅に帰ったおり、80年代前半の厚木基地の飛行機の写真が出てきたのでいくつかご紹介。



昔、基地のオープンハウスで撮った写真が少し出てきたのでiPhoneで撮ってみました。


F4も最終のS型です。ロービジ塗装前の派手なF4とロービジ化直後のF4ですが、ロービジ塗装も今の塗装とはだいぶ違います。
VF151は写真ではCAG機なので派手柄ですが、基本は黒と黄色の虎柄でした。VF161の方は、写真ではロービジ後の地味なペイントですが、その前は、黒地に赤い稲妻模様で、尾翼から機体上部から機体先端に至る部分に黒い塗装がされていてカッコよかった。
個人的にはVF161のペイントの方が好きでした。
その後、80年代後半から90年代にかけて、FA-18、F-14を経て、スーパーホーネットへと機体も飛行隊も変わっていきました。


ロービジ塗装なのか微妙なA7。


このころは自衛隊もP2Jが現役でした。


OV-10も飛んでました。
独特の音なので、飛んでくるとすぐわかります。

そういえば、瀬野八の機関車の写真が一部見つかったのでここに載せておきます。


たぶんEF591です。EF53からの改造機です。 ほかにも飛行機の写真やら何やら沢山あったと思うのですが、残念ながら今はどこにいってしまったのでしょう、ほとんどみあたりません。

0 件のコメント: