新福菜館本店/京都

6月28日
午前中、京都で打ち合わせがあり、お昼は新福菜館本店へ行ってきました。



まだ11時半ちょっと前だったのですんなり入れましたが、気が付いたらあっという間の行列です。


何を注文しようか少し迷いましたが、ラーメン小に焼飯を頼みました。
すでに満席状態となり、ホールと調理場のピリピリとした緊張感の中、阿吽の呼吸で調理がどんどん進んでいきます。
そして、やってきました!!
まずは焼飯です。
色が濃い!


結構塩辛いのかな、と思いきや、ぜんぜんそんなことありません。非常にシンプルでスタンダードな焼飯。
うん、うまい!!

そしてラーメン登場!


これもまた非常に濃い口系なスープの色をしています、というか黒い!
富山ブラックを想像してしまいます。


しかし、やはり見た目とは裏腹に、意外とシンプルでしっかりとした醤油ベースのスープに驚き・・・。
これは、これは、うまい!
ラーメンは小を頼んだのですが、小で全く十分なボリュームにも感激。並ぶ理由が分かった気がします。
次回は、これまた有名らしいお隣の本家第一旭さんに行ってみたいと思います。

0 件のコメント: